確定反撃

確定反撃

確定反撃とは?

相手の技の硬直に確定する攻撃のこと
鉄拳のゲーム画面は1秒間に60枚の静止画で構成されています
この時の1/60枚を1Fと言います
ボタンを押すと技が出ますが
技が終わるまでは硬直状態となりガードができなくなります
この硬直状態中に技を当てることでガードされることなくダメージが取れます
これが確定反撃です
略して確反と言います

少し詳しく説明します
ポールのジャブ(LP)はボタンを押してから10Fで攻撃判定が出ます
ボタンを押してから攻撃判定が出るまでの時間を発生と言います
相手の技をガードしました
この時の相手の硬直時間を-10Fとします
この場合相手は10F間ガードをすることができません
つまり相手の10Fの硬直時間中にこちら側が発生10Fのジャブ(LP)を出せば
確定でダメージが取れるわけです

発生や硬直時間は攻撃によって異なります
プラクティスモードで攻撃の発生や硬直時間を調べられます
また、プラクティスモードでは確定反撃練習を行うことができます
大まかな確定反撃を覚えることができるので活用してみましょう
対戦中に相手のこの技分からないな、と思うことがあればプラクティスモードで調べてみましょう
確定反撃のない技もありますが、左右に移動してみたり
連携であれば発生の早い技や、パワークラッシュで割り込んでみたりしてみましょう

スカし確定

相手の技の空振りの硬直に対して技を当てることをスカし確定と言います
略してスカ確です
スカ確も貴重なダメージ源ですが
相手もおいそれと技を空振りしてくれる訳ではありません
少し上級者向けのスカ確の取り方を説明します

立ち状態

10F ワンツーパンチ LPRP

ダメージ17
ヒットで+8F
10F確定反撃のメイン
有利フレームを生かして二択や投げで攻めを継続したい

10F 10連コンボ3発止め LPRPLK

ダメージ24
ヒットで-14F
ヒットで-14Fなので普段使いは難しい
最後ワンツーでは削り切れないときに

12F 双鳳 4LPRP

ダメージ33
ヒットでダウン
壁強誘発
メインの12F確反

12F 鉄山靠 2WP

ダメージ30
ヒットでダウン
壁強誘発
ダメージは双鳳(4LPRP)に劣る
クマパンダのベアピッチャー~ハンティングスタイル(4LP2)など双鳳が確定しない場合、代わりに使える

13F 鳳拳右虎脚 6RP

ダメージ38
ヒットで+9F
ヒット時ヒート発動
ヒート時ヒートダッシュ可
1.05で発生が14F→13Fになった
ヒット後右虎脚(3RK)が割れない連携、パワークラッシュには負ける
固まる相手には出足払いや前に詰めて二択

14F 閂剪み 4LK

ヒットで空中コンボへ
リーチは短め
-14Fから空中コンボへいけるので狙っていきたい

15F 紅 3RP

ヒットで空中コンボへ
コンボ始動の右アッパー
しゃがみ状態の相手は浮かないので注意

15F 右飛天脚 9RK

ヒットで空中コンボへ
こちらはしゃがみ状態でも浮く
ただミスると-13Fあるので注意

15F 崩拳 236RP

ダメージ30
ヒットでヒート状態へ
壁強誘発
ヒート時ヒートダッシュ可
紅や右飛天脚が届かない場合に
ポールの崩拳や飛鳥の竜車などに

16F? 万聖龍砲拳 66RPLPj

ダメージ38
ヒットでダウン
壁強誘発
そこそこ距離が離れる確反用

16F 獅子疾風 6LKRP

ダメージ32
ヒットでダウン
壁強誘発
ちょっと距離が離れる時の安定確反

しゃがみ状態

立ち途中wsと表記します

11F トゥースマッシュ wsRK

ヒットで+5F
12Fまではこれ

13F 獅鷹 wsLKRP

ダメージ37
ヒットでダウン
壁強誘発

14F 万聖龍砲拳 しゃがみ中3RPLPj

ダメージ38
ヒットでダウン
壁強誘発
獅鷹より少しリーチあり
少し距離があっても壁強が取れるので狙っていきたい

15F 震月 wsRP

ダメージ20
ヒットで空中コンボへ

15F 右飛天脚 9RK

ダメージ13
ヒットで空中コンボへ
震月の方がダメージが高いのでわざわざ狙う必要はない

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